ミックストリプル大会レポート

はじめに

にゅーびーさん主催のミックストリプル大会に参加しました。

試合前にお互いに相手の構築から1匹指名して交換してから試合するトリプルバトルの大会です。

戦術と構築決定まで

前提として、この大会ではノーマルルールが採用されています。試合前の交換によってポケモンはともかく、持ち物は重複することがありそうなのでそれでも対戦するための措置だと思います。

そう。重複が可能。

 

なら同じポケモンを2匹以上採用するしかない!!

 

ということで選ばれたのがバンギラス×2。

雑に強い・天候特性・取られても格闘技で処理しやすいなどの理由から採用を決定。ついでに砂を活かせるドリュウズも採用。

となると相手に取られたバンギラスドリュウズを処理するための格闘枠も欲しい。砂下ドリュウズを抜くのは無理なためマッハパンチで両方倒せるポケモンがいい。

そう思いながらボックスを探しているとテクニシャンのカポとキノガッサを発見。大会のコンセプト的にはテクニカポを押し付けてびっくりさせたい所ではありましたが、取られた時に飛行4倍で処理しやすいキノガッサを選択。

さらに、マッハパンチの上から倒すためのファイアローも確定。

ここで、キノガッサバンギラスファイアローキノガッサ→…の4倍弱点三竦みが完成。

これもやりたかったことの1つで、取られたポケモンに対して明確に有利なポケモンがいるのはやりやすそうだと思って組み込みました。

最後の1枠は物理偏重なため威嚇対策に勝ち気のミロカロスゴチルゼルかと考えていましたが、バンギラスに弱保持たせたら面白そう!ということで相手の火力を削げる威嚇持ち・地面無効のギャラドスに変更。

構築詳細

バンギラス

 

 

バンギラスじゃくてんほけん(すなおこし・ようき)

175( )-186(252)-130( )-×( )-120( )-124(252)

いわなだれりゅうのまい/まもる/ダメオシorレイパン

ぽけっとふぁんくしょん!

 

性格と努力値と持ち物は同じで、技も冷凍パンチとダメ押し以外は同じ。

弱点一緒では地震とか誘うならどうせ耐えるし弱保持たせようということになった。

すごくめっちゃ強かった(小並感)

ドリュウズ

 

ドリュウズとつげきチョッキ(すなかき・ようき)

185( )-187(252)-80( )-×( )-85( )-154(252)

じしん/いわなだれ/ドリルライナー/アイアンヘッド

ぽけっとふぁんくしょん!

改めて構築見てみるとドリュウズものすごい取られそうだったので火力抑えめにして地震打たせて弱保起動させようということで火力アイテム持たせずにチョッキ。とはいえ自分で使うことも考えて努力値はas252振り。

どうせいなくなるならってまっさらバッグをケチったり、振り直すのが面倒だったわけではない!

キノガッサ

 

キノガッサ@いのちのたま(テクニシャン・いじっぱり)

135( )-200(252)-100( )-×( )-80( )-122(252)

マッハパンチ/キノコのほうし/タネマシンガン/フェイント

ぽけっとふぁんくしょん!

裏切り者のバンドリキラー。素の火力だとマッハパンチドリュウズ確1取れないのとファイアローに倒されるためにタスキ持たずに命の珠。

あと胞子覚えさせ忘れを匂わせることもできてたんじゃないかと書いてる時に思った。

ファイアロー

 

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ・いじっぱり)

153( )-146(252)-91( )-×( )-89( )-178(252)

ブレイブバード/まもる/つるぎのまいファストガード

ぽけっとふぁんくしょん!

キノコ狩りの男。ボックスにいた剣舞型をそのまま使ったから追い風なしだけどまぁ大丈夫でしょう。

よくなかった。

ギャラドス

 

ギャラドスこだわりスカーフ(いかく・ようき)

170( )-194(252)-99( )-×( )-120( )-133(252)

たきのぼり/ちょうはつ/こごえるかぜ/ストーンエッジ

ぽけっとふぁんくしょん!

前使ったスカーフ挑発のギャラの使用感良かったのでそのまま特にいじらずに採用。

雑に威嚇枠として突っ込んだこいつの力を見誤っていた。

対戦

1回戦

vsながねぎさん

ファイアロー/ウインディ/ブースター/リザードン/チリーン/ローブシン

交換︙ドリュウズローブシン

流石に相性差が大きすぎる。順当に数減らしていって勝ち。

チリーン怖かったです。

2回戦

vsくるとさん

ニョロトノ/ニンフィア/モロバレル/ファイアロー/ドーブル/ギルガルド

交換︙キノガッサギルガルド

序盤から眠らされたりファスガでブレバ防がれたりキノガッサ倒す前に味方ファイアロー落とされたりで散々でしたが、ニンフィアのハイボで同時に弱保起動してからの岩雪崩で相手をかなり削れました。最速起きにも助けられ辛くも勝利。

勝戦

vsアザミさん

サザンドラ/ヘルガー/キリキザン/ニンフィア/ドリュウズ/バシャーモ

交換︙ギャラドスニンフィア

ゲーチスを感じる…)

それはともかく相手の視点で考えるとバンギラスいるし格闘一貫を切るためにローブシン取ってくるだろうと読んでのニンフィア指名。

ローブシンが入ればフェアリーがかなり通るしニンフィアのハイボで全員吹き飛ばしてやるぜ!!

なんかメロメロボディなんだけどこのニンフィア!!

どうして…どうして…

ローブシンじゃなくてギャラドス取ってきたし散々です。

というかギャラドスめちゃくちゃやばくない?

取られてもバンギの弱保のエサにしてやるぜくらいに考えてたけど、スカーフ持ってるから竜舞しても抜けないし追い風ないし威嚇もされるしこっちはできないしで無理過ぎる。

勝戦にして構築の欠陥に気づいて無惨な敗北。

敗因はギャラドス甘く見てたのが大きいけど、ニンフィアもハイボの代わりに打ったムンフォでキリキザンの負けん気を起動することで敗北に貢献してくれました。

ニンフィア許せねぇ…!

反省

ギャラドスがなぁ…。他が鈍足気味なのをスカーフと凍える風でカバーしてくれるし威嚇もあるしで、構築に絶対必要なパーツだったのは確かではあったけど、それだけに明確な対策を用意するべきだったと思います。勝てたのも負けたのもギャラドスの存在が大きい。

少なくともファイアローには追い風を入れるべきだった。

ぶっちゃけニンフィアがメロメロボディなのも負けん気起動したのもあんまり関係なくて、そもそも自分の見通しの甘さから負けてたと思います。

まぁ許せないことに変わりはないのだがね…