oras 姑息テクニック集

教え技BP節約

オンライン接続→技を消す→対戦する→レポートせずにリセット

通信対戦時には強制レポートないのでこれでBPは技変更前のものに戻ります。BPでアイテム買ったときも同様。対戦回数は記録されませんがBVはSDカードに保存されるのでレポートせずにリセットしても残ります。とはいえ、リセットするたびに技変えるのは少し面倒くさいので実際に使うのはBP節約のためよりも配信限定技を残す時くらいです。クラウン三犬とかは技4つとも限定なのでやった方がいい。なお、6世代の配布限定技は忘れさせてもハートのウロコで思い出せます。

4世代配布のクラウンエンテイ、一度忘れると神速を思い出せない。

6世代配布のヘドロウェーブゲンガー、こちらは忘れても思い出せる。

釣り成功率上昇

ハートの鱗集めで使える。 釣りポイントの2マス先が岩や壁だと「釣れないなぁ…」が出にくくなります。 先頭の特性がきゅうばんだと確定で出なくなりますがそうするとふくがんでウロコ所持率を上げられない。 まぁサーチでラブカス呼べばいい話ではありますが水上サーチは飛沫追いかけるのが面倒くさいのと自分の3DSはスライドパッドの反応が悪いのでこれでやってます。

こんな感じの場所でやってます。

ハピナス道場経験値1.2倍

進化前のポケモンのみ。 6世代からは進化キャンセル状態だと経験値が1.2倍になるので全体技で一掃する前に1体だけ単体技で倒して進化レベルを超えさせると残りの2体分の経験値を1.2倍にできます。 モノズなんかはサザンドラにするのに必要な経験値多いのでゲーチスはやった方がいい。 50止め気にしないなら全部これでいい。

秘密基地特技無限

oras計2ロム必要。

メイン側で得意技使う→メイン側で仲間解雇&基地削除→サブ側で秘密基地情報更新(ライトの明かり切り替えるのが早い)→メイン側で新しいニュースを受け取る→仲間にして得意技を使う→繰り返す

ものヒョイ・石ザクで出るのは日毎に固定で基地消しても同じものが出るのでマスターボール、ポイントマックス、闇の石辺りが出る日にやるとお得。 他で有用なのはワンツーエクササイズ(任意努力値+30)、しゅぎょうバンバン(レベル+1)くらい。 ちなみに前日にサブ側でフラッグ30集めておけば繰り返す度に合計フラッグに30加算されるのでわりと楽にプラチナランク目指せます(と言っても0から1000までやると30分くらいかかる)。 オフ会とかで前日に旗30集めた人がいると喜ばれるかもしれない。

125番水道のこことか2つの基地が近くてやりやすい。

ブレインパワーズのホシとトオ

ダブルバトル必要だったり経験値調整にインタビュアーがよく使われてるようですが自分はポイントマックス貰える可能性があるこいつらでやってます。 ポイントマックス貰えるトレーナーは他にもいますが、ホシトオはその中でも一番行きやすい場所にいます。他は流星の滝だったりチャンピオンロードだったりで遠い上に秘伝技必須。 かといってホシトオもそこまで着地点からそこまで近いわけでもないし低確率なので基本貰えないものと考えた方がいい。

118で降りてそのまま上に行った所の橋の前のサイキッカーとカラテおう

噴火ドラン式匂わせ術

噴火ヒードランモンスターボールの♂固定ということで普通のヒードランでも警戒させるために合わせたりすることもあるようなのでそれの他ポケバージョンを把握している範囲で。 これ系の偽装は効果あるのか…?

この指カメックスモンスターボール(タマゴでの配布で親が受け取り主になるためNN変更可能、色違いもいるらしい)

ヘドウェゲンガー…ダークボールの色違い(6世代で配布された個体ならこれ、ただし、PDW産なら通常色でガンテツボール以外は可能なはずなのでそこまで当てにならない)

ハートスタンプピカチュウ…ヒールボールの♀(だからどうしたレベルだがなんと親名みなとみらい。みなとみらい配布は他にもいる)

あとはプレシャスボール入りなので完全再現はできませんが性格個体値固定でNN付きのヒャダインランドロス(NNランドさま)とかもNNで惑わすことができるかもしれない。 意地のHABDVS24で良個体ではあるもののS252振りで最速ドーブルと同速でなんとも言えない。そこで、NNランドさまのS31準速ランドロスを使うことで対面で強気に動いてくるドーブルを上手いこと咎められるかもしれない。

固定孵化

詳しくはこっちで

https://daichiowari.hatenablog.com/entry/2023/10/04/191427

ざっくり言うと効率的な厳選の方法。めざパ厳選とかも楽になる。